2011年6月5日日曜日

パナソニック ビストロをモニター購入しました~決断編

我が家のオーブンレンジを酷使していたのか、最近キーキー異音がし温度が思ったとおりにいかないことが多々。。
最大の不満は、パン焼きをやっているときに40度(これが最低温度)での発酵をしていると、温度が合っていないのか、また電気オーブンということで乾燥しやすいのか、いまひとつの膨れ上がり。。。

ということで、ずーっと懸案事項だったスチームオーブン。最近は価格も落ちてきていたため、現実的に購入を考えることにしました。

候補は、パナソニック ビストロ、シャープ ヘルシオ、東芝 石釜ドーム。

最初はパン焼きに最適そうな石釜ドームが第一候補でしたが、店頭でヘルシオの講習を受けたらヘルシオも気になり。

ビストロは私的にはまったく候補になかったのですが、夫の勧めでレビューチェックをしていくうち、

・ヘルシオは調理の幅が広がる魅力はあるが、どうもレンジ機能が弱いらしい。時間がかかる。
(ゆで卵ができるらしいときいておおーと思ったが、20分くらいかかってしまうとか・・)

石釜ドームはかなり後ろ髪引かれたのですが、我が家は保育園児二人を抱える共働き夫婦(フルタイム)で、19時半に帰宅してから調理~子供寝かしつけ~夫帰宅→再び調理→夫遅ご飯→二時ごろ就寝、という日々のサイクルを考えると、最終的に時短調理が期待できそうなビストロに軍配が。

あと、うちはドラム式洗濯機もパナソニックで、原因不明の不具合になんども対応していただいたことがありサポートにも好感があったりで、万一のことを考えるとほぼパナソニック、でした。
(ただ、最近のパナソニック製は便利すぎ&機械が賢すぎて、不満です。なんか機械に使われている感じもして・・)


しかし、我が家の夫はメタボ予備軍の烙印が押されてはや●年。年取れば代謝も悪くなり、ちょっとやそっとでは改善が難しいです。それを考えると、やはりヘルシオのイメージから悩むところです。
レンジ機能も、これだけレンジが普及している現代で何万円もするものがそうそう改善されいないはずはない、と思い、最終決定は店頭で店員さんと相談してみることにしました。


ビストロ、ヘルシオ。

同じように悩まれている方は多いみたいですね。結構ウェブでもヒットしました。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Justin Bieber, Gold Price in India