2011年6月12日日曜日

#8 ビストロでタルト生地&カスタードクリームを作ってみる。

この週末はホームパーティーだったため、スイーツとしてタルトを焼くことにしました。
暑いので白桃のタルトです。

昨晩仕込んで冷蔵庫に寝かしておいたタルト生地を型にいれ、ビストロへ。
カリッとしたのがいいため、最初自動メニューのシューで焼こうかと思ったのですが、失敗したら怖いので、手動でオーブンで焼くことに。しかしスチームプラスという、手動で加熱中にスチーム入れられる機能があるとのことなので、それをやってみました。

オーブン温度を10度高めに、とあったためみるみる焼き色がつくのがちょっとビビりました。。結果オーライでしたが。
指示通り、スチームプラス機能をセット。調理18分中17分スチームでセットしました。

こんな感じの焼き上がりに。しかしスチームでていた感じは??です・・

調理終了直後の庫内。スチームの影皆無。。
鶏の塩焼きのときなどはモウモウと出ていたのですが。。

さて、今回カスタードも作りました。時間がないので缶詰にしようと思っていたのですが、スーパーで見当たらず仕方なく作ることに。
しかし、面倒なカスタードクリームもレンジでできてしまったので、あっという間でした。
すばらしい仕上がりです。
こちらレンジでつくれるカスタードレシピにそってできました。


今回参考にしたレシピは、
レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー さん☆
http://cookpad.com/recipe/644527/

※ホントレンジであっという間でした。面倒いっさいなし、白身も無駄になりません。これなら気軽にカスタード作れます。



ちょ~簡単♪タルト生地♪全工程写真付き☆ by るぅな さん☆
http://cookpad.com/recipe/264432/

※さくさくクッキー生地なタルト生地になりました。しっとり系かな?とっても簡単にできておいしかったです。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Justin Bieber, Gold Price in India