2011年6月12日日曜日

#7 鶏肉を全解凍してみる。

うちは共働きで、一週間分のメニューを考え、必要な食材をまとめ買い→冷凍保存の家庭なので、解凍機能はかなり需要があります。今まで使っていた6年前に購入の某社の製品は、解凍機能がありましたが、全解凍とありながらもカチコチ状態で、全解凍されるまで10回ほど繰り返さなければならなかったり、かといって普通にレンジ解凍すると、一部煮えてしまって変な感じになったりと、終盤はコツつかんだりしていましたがなかなか満足いくものではありませんでした。

その点、この新兵器ビストロは今のところ大満足なので、解凍機能にも多大な期待を寄せています。

週末のパーティーに備え、保存していた鶏もも肉二枚を同時に全解凍してみることにしました。

皿には乗せず、ラップでくるんだ状態でそのまま庫内へ。自動メニューで指示通りに操作します。
こちら、その解凍が終わった状態。
表面5mm程度は解凍されているようです。
それよりも下は、カチコチではないものの、全解凍されているとは言いがたいです。

もう一度「全解凍」した状態。今度は完全に解凍されました。

表面と裏面です。皮を内側にして観音開きのように巻いて冷凍保存
されていたので、一度の操作で解凍されなかったのかもしれません。
しかし、二度の操作でも熱の偏りがなく、煮えている箇所は皆無。
解凍されていない部分もありませんでした。うーんすばらしい。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Justin Bieber, Gold Price in India